こんばんは。愛媛県南予地区西予市の税理士 古谷です。
五月も最終日、我々の業界でいう繁忙期が一段落しそうです。
実は私の事務所には「鯉」がいます。
池があるのかというとそういうわけでは無く、このサイズの奴らがいます。
一昨年の保育園の夕涼み会でゲットした鯉達です。金魚すくいかと思いきや、後になってわかりましたが鯉すくいだったようです(-_-;)わざとなのかな…。
当初は何匹いたか正確には忘れましたがこの二年間で4~5匹くらいは亡くなり現在では7匹となりました。
実はさっきまでは8匹だったんですよ。今朝から水槽の方で「バシャバシャ」音がするので確認してみると、ある1匹が水面をジャンプしてました。へぇ~そんな事もするんだぁ位にしか考えていませんでしたが、先ほど事務所に戻ると床にそいつが寝転んでました(;_;)
今まで一度もなかったのに急にどうしたのでしょうか。
15㎝ほどに成長した赤いヤツで可愛かったのに残念です。自宅の庭にでも埋葬しておきます。。。。
今日は「西予市経済循環モデル」についてお話しさせていただきます。
みなさんこのチラシ見たことありますか?
西予市内で新たに創業・企業する場合に条件が合えば、西予市が金融機関融資額の1/2を出資してくれる制度です。
概要を書きますと…
<対象者>
・西予市内で起業又は創業する事業者(2次創業可)
・西予市内に住所又は拠点を有し、市税の滞納が無い者。
・中小企業者(資本金5,000万以下、従業員50名以下等)であること。
・会社形態の場合、株式会社又は合同会社であること。
・市内金融機関で融資が受けられること。
・法人及び役員が個人番号通知カードの交付を受けていること。
・暴力団、風俗関係で無いこと。
<西予市からの出資額>
・事業者が金融機関から受けられる融資額の1/2以内(2,000万円が限度)
・仮に金融機関から300万融資が受けられた場合、西予市からの出資は150万以下で
合計450万円で起業が出来る。
<出資についての審査内容>
・売上の1/2以上を西予市外から調達できる計画であること。
・西予市からの出資額と同額程度、西予市内で資材調達を行う計画であること。
・本社、生産拠点が西予市内にあること。
・その他、市長が特に必要があると認めること。
西予市の経済振興課さんにも問い合わせたのですが、現状実際に進んでいる案件は1件だけだそうです。創業自体も少ないですし、あまり浸透してない部分もあるのでしょうか?
今回、お客さんから相談を受けたので詳しく調べてみたのですが、西予市外貨を稼いで西予市内に回せる企業を作りたいというのが目的なのだと思います。
縛りはありますが、上手くやれば活用できそうな制度ですよね。
申請書の作成には事業計画等も必要になりますので、そのサポート及び起業後のサポートもさせていただきます。
もし、これから創業をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください(#^^#)
税金や会社経営、個人事業経営、起業、創業の事でお困りの事がございましたらお気軽にご相談ください。
(相談料等はいただきません。)
愛媛県南予区域(西予市、八幡浜市、宇和島市、大洲市、喜多郡内子町、伊方町、鬼北町、松野町、愛南町)をメインの活動領域としていますが、その他愛媛中予、東予区域(松山市、東温市、今治市、新居浜市、西条市等)も対応させていただいております。
コメントをお書きください