おはようございます。愛媛県南予地区西予市の税理士 古谷です。
ドタバタしていたのも25日で一段落し通常通りブログを書いていきたいと思います。
早速ですがみなさんこれ知ってます?
(以下、西予市HPより)
西予市宇和町にある築約250年の「末光家住宅」(市指定文化財)を活用し、次代を担う子どもたち等を対象に異能人材を育てる「スーパーキャリア教育」を実践する「西予開成塾」を開講します。
【目的】
「異能人材を育成」するため下記の内容を実施します。
1 「物事を理解し適切に処理する能力」=「物事を正しく判断する能力」を身につけさせる教育をしま
す。
2 潜在的に持っている能力を活かすための教育を行い、その能力を発芽させる教育をします。
【西予開成塾の全体の趣旨】
西予市では、国の地方創生関連予算を活用し、「四国西予申義堂ここに甦れ!?大作戦」を開始いたします。
地方創生の政策を検討するにあたっては、地方において、「しごと」が「ひと」を呼び、「ひと」が「しごと」を呼び込む「好循環」を確立することで、地方への新たな人の流れを生み出すとともに、その「好循環」を支える「まち」に活力を取り戻すことを考える必要があり、「四国西予申義堂ここに甦れ!?大作戦」では、「しごと」を呼び込んだり、人の流れを生み出す「ひと」づくり(人材育成)に主眼を置いています。
従来の教育は、知識偏重型教育(知識の詰め込み教育)ですが、これは知識を記憶するということに主眼がおかれ、知識の意味を正しく理解し、活用するという能力育成にはなっていません。
また、学校教育だけでは世の中にある全ての知識(特に「無知の知」といわれる、未だ知り得ない知など)を教える(知るきっかけを悟らせる)ことは不可能であり、知識を習得する(記憶する)ことばかりに集中していては、個々の人材の持っている本来の能力を伸ばすことはできません。
教育として「知識を習得させること」はとても重要なことですが、真に重要なことは「知識を知恵に変える能力」、つまり「物事を理解し適切に処理する能力」=「物事を正しく判断する能力」を身につけさせること(知識ではなく、能力を身につけさせること)と考えております。
そこで、「西予開成塾」では、それを実現する仕組みを構築し、目指す人材像=異能人材、「スーパージェネラリスト」になりうる人材、人により異なる、潜在的に持っている能力を活かすための教育を行い、能力を発芽させたいと考えています。
「スーパージェネラリスト」の必要条件としては、「複数」の分野におけるスペシャリストとしての能力を持つことであります。
日本では、単一分野でのスペシャリスト性だけが重視されてきたため、現在のような複雑な社会問題(社会的課題)に対応することができなくなっています。
また、「スーパージェネラリスト」としては、複数の分野におけるスペシャリスト性を持つと同時に、それらをマネージメント(自己管理)していく能力が求められ、そのような能力が必要であることを気づかせる教育を、「西予開成塾」では実践し、自己のもつ能力を最大限に活かせる人材の育成を図ります。
要するに、今までの「とにかく覚えろ」スタイルから「理解して考えろ」スタイルに変え、スペシャリストではなくスーパーゼネラリスト(複数分野でのスペシャリスト)を育成しようという内容みたいです。
前段は、わかります。実は税理士試験も私が合格するちょっと前までは、条文を覚えて本試験ではそれをひたすら書け!!みたいな試験だったのですが、私達あたり(7~8年前)からは、条文を書くのではなく、自分の言葉で考察を述べるような試験に変わりました。試験傾向がいきなり変わって大変ではありましたが、世の中では当たり前ですよね。まさに「知識を知恵」にって部分だと思います。
ただ後段はどうでしょう?複数分野でのスペシャリストって成立するのでしょうか?何となく私達士業の世界では当てはまらない気がします。たまに税理士、社労士、診断士、行政書士って書いた名刺をお持ちの方がいます。もちろん全体的な能力はかなり高めの方だとは思いますが、広く浅くになってしまい、差別化集中している士業に比べその分野では弱くなります。お客さんもその専門家に何を依頼すればいいのかわからなくなりますよね。「うちはカレーも、焼き肉も、お寿司も、イタリアンもおいしいよ」って店にあまり期待はできませんよね。(この講座でのスペシャリストは、士業ほどの専門性は問われないのかもしれませんが)
というわけで、非常に興味が沸いたので受講してきます!!
ただ、おとな編は高校生以上とあったので、私が最年長だったらどうしようという不安はありますが。。。
また感想をブログに書いていきますね。
ちょうど9時になったので相続関係で銀行に行ってきます。(最近相続案件が増えてきました)
今日も一日頑張りましょう(#^^#)
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