こんばんは。愛媛県南予西予市の税理士 古谷です。
本日よりシルバーウィークに入りました。
こういったGWや盆、正月の様な連休になると
「世間はGWですね。ですが仕事が溜まっているので私は無関係です。」
みたいなSNSの書き込み等をよく見かけます。私の考え方がひねくれているのか、
「世間はお気楽に連休で良いですね。凄すぎる私は忙くて休む暇もございません。」
に見えてきます。「残業する=偉い」みたいな。
もちろん私たちの仕事に終わりはないし私も仕事はしますけど、世間が休みの時に少しは休める位の計画は立てて仕事するべきでしょ?って思ってます。
もちろん、連休中が稼ぎ時という職種は別ですよ。
とっても考え方がひねくれてますね。お前みたいな暇人とは違うんだって怒られそうですが。笑
私は夜な夜な仕事しつつ、昼間は子供との時間にでも充てようかなと思っています。
皆さん税務上の届出書(個人事業の開廃業届出書、青色申告承認申請書)を記載して税務署に提出した経験てございますか?私たち税理士は頻繁に出します。最近はほとんど電子ですが、松山勤務時代は国税庁HPからプリントアウトしてシャーペンで書いて(ボールペンで書くと間違えた時面倒だから)それをコピーして提出という作業をしていました。字が汚い私はワードとかエクセルで国税庁が作ってくれたら助かるのに、とずっと悩んでいたのですが、この度国税庁HPの届出書のPDFが入力可能になりました。
各入力個所がグレーに反転しており入力ができます。電子の利用開始届を出すが面倒な場合はこれを利用すると簡単に届出が出せます。
~以下、国税庁HPより~
所得税の青色申告承認申請書
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/09.pdf
所得税の個人事業の開業廃業届出書
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf
※これ以外は今日現在(9/19)で入力が出来ませんでした。
コメントをお書きください