こんばんは。愛媛県南予西予市の税理士 古谷です。
季節の変わり目ですが皆様体調は大丈夫ですか?
私は一昨日の夕方から昨日まで風邪をひいて寝込んでおりました。
ここに2.3年季節の変わり目や冬には毎年と言っていいほど体調を崩すんです。松山で働いているときは風邪なんてほとんどひかなかったんですけどね。。。で、診察終わりに先生に「昔に比べ、最近よく風邪をひくのですが、体質的なものでしょうか?」と質問してみたんです。そうすると先生からの答えが…
①保育園に通っているような子供がいる場合、菌を持って帰りやすく親が病気にかかりやすい。
②20代後半~40前後位の方は、社会や家庭での地位によるストレスで免疫が弱まることがあるので病気にかかりやすい。
とのこと。
①はよくわかりますよね。②も何となくわかります。我々の年代って会社で言えば後輩が出来て、後輩の指導をしつつ、上司にも対応しなくてはいけないような板挟み状態の時期ですもんね。
私も今年から独立して楽しいことも多いですが、やはりストレスに感じる事もあります。
あまり思いつめる方では無いのですが、先生のその話を聞いた時、ちょっと考えさせられました。
何か良いガス抜きを考えないといけませんね。
題名の領収書整理ですが…
お客様によっては、領収書整理からお手伝いさせていただく事があります。
「整理のルールとか規則ってあるんですか?」って聞かれるのですが、
施行規則では…
「青色申告法人は、次に掲げる帳簿書類を整理し……保存しなければならない」
となっておりきちんと整理して保存しておきなさいよと定めています。
特段、方法については決まってはいないのですが、私的にはA4用紙に貼り付けてファイリングするのをお勧めします。スクラップブックでもいいのですが、あれだと後から忘れてた領収書が出てきた場合等の貼る場所に困りますよね。それが逆に真実性を保つために必要だとする考え方もあるみたいですが…。
貼り方ですが私のルールはこんな感じです。
下から日付順に貼ります。その際には領収書の端(図で言えば右端)を揃えて貼ります。領収書の種類によっては、左側が無駄に空いているように感じる場合もありますが、信じて貼ってみてください。後で領収書を見る際にこの右端を基準に見て行けばいいのでとても見やすくなります。仮にここで紙がもったいないな~と思って、左の余白スペースに貼ってしまうと「右端が基準」のルールが崩れてしまい、領収書が領収書の下に隠れたり、斜めに貼ってしまったりと見た目が悪くなります。資料整理の状態が悪いと経理が雑な印象を受けます。経理が雑だと経営も雑なのかなと想像してしまいます。私が思うんですから税務署もきっとそう思うでしょう。
資料整理が雑だと、この会社はきっと何か重大なミスがありそうだと変に勘ぐられる可能性があるということです。
領収書整理も半年とか一年とか貯めてしまうと時間がかかり嫌になって雑になります。できれば毎月整理していくのがベストだと思います。一度丁寧にやり始めると、適当にしてしまうのが勿体なくて続けられますよ。
是非一度お試しを(#^.^#)
(今回ご紹介した整理方法は私が良いと思う方法であって絶対ではありません。)
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