こんばんは。愛媛県西予市の税理士 古谷です。
今日の夕飯は牛丼でした。松山に住んでいた時はよく食べていたのですが、南予に引越してからは食べる機会が少なくなりました。というのも、私が住んでいる西予市には牛丼屋チェーンが無く、隣の宇和島や大洲、八幡浜まで行かないと食べられないんです。なので松山に来た際は、かなりの高確率で食べている気がします。
れぷれで出さないかな…。嫁さんのOKが出る事はないと思いますが。。。(笑)
今日は松山で一日中税理士会の研修があり、明日も松山で朝から仕事なので、今日の夜は松山の実家に泊まります。本日の研修内容のメインは運用がすぐそこまで迫ってきているこれでした。
今年の10月にナンバーが交付され、H28年分からの書類には記載していくこととなります。
我々税理士も「個人番号関係事務実施者」として関与先様の社長はじめ従業員の皆様の番号を記載、管理させていただく事になります。
収集には本人確認を必要としたり、事務所内の取扱規定を整備したり、管理簿を作成したりとかなり厳重な取扱いを求められています。また番号を記載する書類についても複雑で、例えば源泉徴収票で確定申告など最終的に「官」(税務署等)へ提出するものについては記載するが、最終的に「民」(保育園や金融機関等)へ提出するものについては記載しない事になっています。まだまだこれから使い勝手を考慮して修正されていくかもしれませんが、現状では十分注意しないと事故が起こってしまいそうな内容です。私の方でも再度、内容を精査して関与先様に混乱が起きないように事前に色々と情報をお伝えしていきますね(#^.^#)
まだコメントはありません。